post by chicagoilus | | Closed

ママ友の存在

先日1年ぶりぐらいにママ友とランチに行きました。なかなか気の合うママ友ができずに悩んでいたのが嘘みたいなキラキラした時間を過ごすことができて感激です。ママ友って子供同士の付き合いの延長線上だと思っていたからある程度距離を置いてたけど、やっぱり話してみると今まで育児や幼稚園での悩みが嘘みたいに吹き飛ぶ瞬間があるんです。同じ立場で同じ悩みを持っている人がこんなに傍にいたなんて・・・ほんと目から鱗話も沢山あったりしてやっぱりママ友がいるいないでは大きな違いだなとつくづく感じました。私自身は人見知りでとても自分から色々な場所に飛び込んでいく勇気はないけど、こうやって自分と同じような立場のママさんが一人でもいるだけでこんなに救われることがあるのかと思うと、やっぱり子供の付き合いだけではなくママ友同士もお互い必要な存在なんですね。これからも大切にしていきたいと思いました。話をするだけで、自分の中でもやもやしていていた気持ちも整理が出来たり、客観的に見えてきたりと解決できない問題があってもなんかすっきりするものですね。

post by chicagoilus | | Closed

宮崎の地鶏

うちの旦那は滅多と家庭に仕事を持ち込むタイプではないんです。今では車のキーレスなど当たり前だがちょっと古めの車のキーレスエントリーはコツがいった。身内の実家に帰省していた私ですが、久しぶりに長期間にわたり田舎暮らしを堪能しました。赤ん坊を乗せているときはそれが顕著に表れる。先日テレビの特集で、生魚や生肉、そして生卵が体の免疫を高めるのに非常に良いと言っていました。主人に相談すると今までは10年は乗りたいな!と言っていたのですが、今回相談してみるといいよ!と即答だったのでこれは今買わなくては!とそわそわしているところです。玉子をとりすぎると逆に体によくないので朝ごはんにこのたまごかけご飯を時々出すことにしました。今乗っている車はかれこれ7年以上になります。焦るとあまり良い選択ができないので、TVのCMを見たり、町で見かけた素敵な車をリサーチしてみたりと今はどの車種にするか決めているところです。ちょっと離れたところからキーを押しまくるが反応せず、結局ガラス越しでやっと開いたりとか。

post by chicagoilus | | Closed

遊園地

先日遊園地に娘を連れて遊びに行った時のことです。お金を入れると動き出す小さなメリーゴーラウンドのような乗り物に娘を乗せていると近くにこちらをじっと見ている女の子がいました。どうもその子はその遊具に乗りたいような雰囲気が伝わって来ました。その遊具は同時に三人乗れるものだったので娘が乗ってもあと二人分乗る場所が空いています。そこでその女の子に一緒に乗っていいよと声をかけてみました。すると黙って乗り込みました。そして数分して時間が来て止まるとその女の子は何か言うこともなくいつのまにかどこかへ行ってしまいました。何か不自然な感覚を感じながらもその時はあまり来にしていませんでした。そして少し時間が経った頃妻が何かに気づいたようで私に話しかけてきました。妻が言うにさっきの女の子がまた他の人が先ほどの遊具に乗る時に近くで見ていたと。しかし、その時は乗せてもらえなかったらしく少し離れたとこにいた母親と思われる人の元へ行くと母親が「乗せてもらえなかった?残念」などと言っていたというのです。そうです、親が子供にタダ乗りを教えていたのです。そう言われてみればさっき乗せてあげたとき近くに親がいる気配がありませんでした。なるほど、まんまとやられたわけです。乗せてあげたときに変な感覚だったのはこのためです。でもそのときは女の子が楽しめたのなら良いかなと思っていたのですが、親の言葉を聞いてしまったときは少し悲しい気持ちになってしまいました。きっとあの女の子は大きくなっても同じようなことを当たり前のようにするようになってしまうのかなと思ってしまいました。

post by chicagoilus | | Closed

頭痛と誕生日

昨日は旦那の誕生日でした。風邪をひいていた旦那は起きたときから頭痛がすると体調が優れない様子でした。誕生日に体調不良とはかわいそうだなと思いつつ、一日の予定がほぼ消滅しかけていることにも薄っすら気付き始めてしまいました。子供と旦那の誕生日はどこかに遊びに行こうか!と秘かにたくらんでいたのでちょっとがっかり気味の様子が伝わってきます。とりあえずケーキを買いにみんなで出かけたのですが、途中やはり頭が痛いということでソファで休んでもらうことにしました。その間に色々と食料を買い込んだり、ケーキを買ったりとバタバタとして帰りました。子供はケーキさえあればご機嫌な様子で、その単純さがまた愛おしく感じる母でした。結局旦那は食欲がいまひとつらしく、子供と私でガツガツとケーキをたいらげた一日でした。誕生日パーティは仕切りなおしです。誕生日に体調不良だと当然だけどいまひとつ盛り上がることすら出来ないのでしっかり治してもらおうと今からベッドに入って休んでもらっています。